Promote my favorite artists

Promote my favorite artists

漫画 銀の匙 Silver Spoon 完結

漫画 銀の匙 Silver Spoon 完結

鋼の錬金術師の作者が描いた別の作品。

こちらはファンタジーでは無くリアルな人生の作品。

自分はあまり真っ直ぐに人生を進んで来ていなかったので、主人公が逃げて選んだ道にせよ『真っ直ぐに進むとこうなるのかなあ』と言う感じがして面白かったりしました。

漫画っていわゆるフィクションじゃないですか。

でもここには交友関係や人間関係、得手不得手苦手、挫折や成功なども含めた現実が描かれているようで、良い意味で現実的な気がして非常に面白かったです。

家族との関係や付き合い方も専門の学校で学ぶ内容や、それが仕事に繋がって行く話だとか色々と段階を踏んで建設的な思考や行動を進めながらも苦しんだり悩んだり楽しんだり活路を見出したり頑張ったり、本当にいる人間の人生を見ているような気分になりました。

それぞれの趣味とかやりたい事と必ずしも進む道が同じでは無い事が多いものの、それでもどこかで経験は何かしらの役に立つことを面白おかしくもわかりやすく描かれているのが凄いなと思いました。

あんまり自分が学べて来なかった部分がここにある作品です。

喜怒哀楽はあれど読んでいて心が温かくなりますね。

こんな世界であって欲しいなあと思いました。

ありがとうございます。

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E3%81%AE%E5%8C%99_Silver_Spoon